記事の一覧

« 1月 2018 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月 »

■訪問歯科指導

日の出町役場の保健師さんと歯科衛生士さんが来園し、年長児を対象に歯科指導を行ってくれました。

始めにパネルシアターを使って虫歯を作らないためにはどうしたらよいかを分かりやすく教えてくれました。

健康な歯を保つ3つの約束事は「あまい物は少しにする」「良く噛んで食べる」「食べたら必ず歯磨きをする」です。

早速、今日の給食では良く噛むことを意識しながら食べていました。

 

どのくらい歯に汚れが付いているか、歯垢染出し液をつけてもらい鏡で確認しました。

「歯がピンクになっちゃた~」「これ落ちるの?」と言っていた子ども達。

 

 

 

 

ピンクに染まった部分をなくすために、歯磨きの仕方を教えてもらいました。

実際に磨いてみると、みんな真剣に鏡を見ながら磨いていました。

 


 

 

 

最後にぶくぶくうがいはしっかりするようにして下さいとのことでした。

 

.
2018年2月22日 14:14 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園だよりブログ
.

■新しい園庭遊具♪

  園庭に新しい複合遊具が設置されました。子ども達の運動能力や、バランス感覚が養われるような作りを考えました。遊具を見て子ども達は「新しくなったの?」「早く遊びたいね!」とワクワクしていました。

まずは、職員が子ども達の姿を想像し、安全に遊べるように確認をしました。そして、子ども達にも約束を伝え順番で遊んでみました。

少し高く、揺れるはしごを登ると園庭を見降ろせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先には、ネットのトンネルがありバランスを取りながら進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

渡ると滑り台があります。今までと違って少し曲線になっているため、子ども達も楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ももぐみさんとしろぐみさんは棒を滑り下りることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

みんな嬉しそうに戸外に出ています!

 

 

 

 

 

 

 

.
2018年2月15日 16:24 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園だよりブログ
.

■節分会

2月3日は節分ですね。

保育園でも2日に節分会を行いました。

初めは年齢に合った歌や手遊び、由来などのお話をしました。

「鬼に豆を投げるぞ!!」と気合十分な子

「いつ鬼が来るの?」と怖がる子もいましたが

人の足音にはみんな敏感になって足音がするたびに「びっくりした~」と驚いているようでした。

 

 

いざ鬼が来ると「エイ!」と豆を投げたり「キャー」と逃げる子と様々でしたが

無事鬼を退治することが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には、5歳児が恵方巻作りに挑戦!「うまく巻けるかなぁ。」手に力を入れ巻いていました。

恵方巻はその年の幸せを司る神様がいる方位をむいて、無病息災を祈って食べると言われています。1本をご利益が得られるようにしゃべらずに丸かじりするそうです。

おやつは「おにまんじゅう」で生地から出ているさつまいもが鬼の角や金棒を連想させます。「おにまんじゅうおいしい!」と子ども達はおかわりをして食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた雪が降りました!

子ども達は嬉しそうに外に出て雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと雪遊びを楽しんでいました。

.
2018年2月5日 16:00 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園だよりブログ
.