記事の一覧

« 12月 2018 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »

■雪あそび♪

  昨日降り始めた雪が、大雪になり園庭にたくさん積りました。雪が降り始めた時から子ども達は大騒ぎ!「やったー!雪だ!」「雪合戦やろうね!」「雪だるまも作りたいね!」と大喜びで、「外行ってもいい?」とまだ積っていない園庭でも大はしゃぎしていました。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に園庭は真っ白に!

 

 

 

 

 

 

 

 今日は良い天気になり、さっそくみんなで雪遊びをしました。雪だるまや滑り台を作ったり、そりを引っ張ってあげたり、乗せてもらったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0、1、2歳児のお友達は、部屋に少し雪を持っていき触ったり、近くで見ていました。

たくさん遊べて楽しかったね!みんな満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.
2018年1月23日 14:57 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園だよりブログ
.

■1月の誕生会メニュー

1月の誕生会メニューは 今年の干支が『いぬ』ということで、「いぬ」をモチーフにしたごはんでした。

     〈おひる〉

       ・犬ライス☆2018

       ・タンドリーチキン

       ・ポテトサラダ

       ・スープ

       ・オレンジ

 

子ども達からは、「いぬだ!!」「かわいい!」という声が聞こえてきました。

おかずのポテトサラダとタンドリーチキンも人気メニューで、おかわりをしてたくさん食べてくれました!

 

おやつは「アーモンドケーキ」でした。

     〈おやつ〉

       ・むぎちゃ

       ・アーモンドケーキ

 

 

 

 

今回は、米粉で作りました。

また、卵・乳製品は使用していないので、

小麦・卵・乳のアレルギーがあっても食べることができます!!

粉砂糖を上からかけ、特別な仕様にしたところ、とても良く食べてくれました。

.
2018年1月22日 13:50 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■保護中: 1月誕生会☆

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:

.
2018年1月17日 15:50 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園だよりブログ
.

■七草

1月7日は、「七草がゆ」の日です。

保育園では、少し早いですが1月5日のおやつに「七草風ぞうすい」を出しました。

 

 

 

 

 

 

七草がゆは、年末年始に食べすぎた胃を休めるために食べるといわれています。

また、その年の「無病息災」を願うために食べるともいわれています。

七草がゆについては、各クラスの担任の先生にお話してもらい、

おやつに「せり」「かぶの葉」などを自分達でぞうすいにのせて食べました。

       

「苦くないよ!!」「この葉っぱおいしい!」

と言いながら、沢山おかわりしてくれていました。

 

.
2018年1月5日 18:10 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.