さくらぎ保育園ランチ

« 11月 2017 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

■11月の誕生会メニュー

今月のお誕生日メニューは、新作の「き、き、きのこちゃんごはん」でした。

     〈おひる〉

       ・き、き、きのこちゃんごはん

       ・タンドリーチキン

       ・豆のサラダ

       ・きのこのクリームスープ

       ・みかん

旬のきのこの形をイメージしたごはんです。

茶飯とさけごはんで、きのこの形をつくりました。

また、誕生会でも「きのこのうた」を歌いました。

きのこが苦手な子もごはんになったきのこちゃんはとても良く食べていました。

スープは、しめじを入れたクリームスープでした。

 

     〈おやつ〉

       ・むぎちゃ

       ・りんごケーキ

 

 

 

「りんごがおいしいね!!」といいながら、喜んで食べていました。

おかわりもよくしてくれました!

.
2017年11月22日 18:05 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■10月の誕生会メニュー

10月の誕生会メニューは「おばけちゃんごはん」でした。

    〈おひる〉

      ・おばけちゃんごはん

      ・ローストチキン

      ・豆のサラダ

      ・スープ

      ・くだもの

 

おばけちゃんのリボンはケチャップ味にしたマカロニ、頭についている天冠はかまぼこで作りました。

ごはんをおばけの形にするとお家でも簡単に作れます!

ローストチキンはおかわりも沢山食べてくれました!!

果物のりんごは「りんごすき~!」「わたしも!」と言いながら喜んで食べてくれました。

 

おやつは「アーモンドクリームパン」でした。

    〈おやつ〉

      ・むぎちゃ

      ・アーモンドクリームパン

 

 

 

 

おやつを見るとすぐに「好きなやつだ~!」「あれね!」

という会話が聞こえてきました。

みんながよく食べてくれる人気のメニューです!

.
2017年10月20日 16:37 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■中秋の名月

10月4日は、「中秋の名月」でした。

「中秋の名月」とは、“秋の真ん中に出る満月”という意味があります。

旧暦では8月15日に出る満月をそのように呼んでいました。

しかし、現在の暦では1ヶ月程ずれて9月7日~10月8日の間に訪れる満月・満月に近い夜の日を「中秋の名月」「十五夜」

と呼んでいます。この日には、お団子やススキなどをお供えします。

また、芋をお供えしていたことから「芋名月」とも呼ばれています。

 

今回、保育園ではおやつに「さつまいも」を利用した“さつまいももち”を出しました。

 

 

 

 

 

さつまいもを潰したものに、砂糖と片栗粉を少し混ぜ、お団子のような食感が楽しめるようにしました。

「おいしい!」「もちもちしてる!」などと言いながら良く食べてくれました!!

また、「おうちでもお団子食べるよ!」と話してくれた子もいました。

.
2017年10月6日 14:00 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■9月の誕生会メニュー

今月の誕生会メニューは、はたらく車ごはんの『パトカー』でした。

     〈おひる〉

       ・はたらく車ごはん

       ・鮭のムニエル

       ・さつまいもサラダ

       ・スープ

       ・くだもの

 

今回からパトカーのライトをケチャップライスにしました。子ども達は喜んで食べていました。

秋が旬の鮭のムニエルとさつまいもサラダもたくさん食べてくれて、食欲の秋を楽しんでいる様子でした!

 

おやつは、『オレンジババロア』でした。

     〈おやつ〉

       ・むぎちゃ

       ・オレンジババロア

 

 

 

「これ何~??」「オレンジジュースなのに色が黄色いね!」などと

久しぶりに出てきたババロアに興味津々でした!

.
2017年9月20日 16:50 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■まごまごの日メニュー

まごまごの日のお弁当メニューです。

季節の食材や、子ども達の好きなメニューを取り入れて作りました。

 

       〈メニュー〉

       ・さつまいもごはん

       ・鮭フライ

       ・ほうれんそうサラダ

       ・ひじきの五目煮

       ・野菜椀

       ・くだもの

 

 

祖父母の方々には、「野菜がたくさん取れて良い。」「ひじきの煮ものにもこんなに色々な具材を入れると良いのね!」

などと言って頂き、大好評でした。

たくさん食べて下さり、ありがとうございました。

 

.
2017年9月13日 15:01 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■7月の誕生会メニュー

7月の誕生会メニューを紹介します。

 

      〈おひる〉

        ・ひまわりごはん

        ・キャベツの中華あえ

        ・すまし汁

        ・すいか

 

ひまわりごはんは、子ども達の大好きな卵と豚ひき肉のそぼろでできています。

いんげんを葉っぱに見立てました。

いつもの三色丼が、盛り付け次第でひまわりに変身するので、ご家庭でも簡単にできます♪

今が旬の小玉すいかは、とても甘く子ども達は大喜びでした。

 

 

      〈おやつ〉

        ・むぎちゃ

        ・バニラアイスクリーム

 

 

 

おやつのバニラアイスクリームは、クラッカーとキラキラのゼリーをトッピングしました。

「冷たいよ!」「あまくておいしい~!!」と言いながら味わって食べていました。

 

 

 

.
2017年7月28日 16:36 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■6月の誕生会メニュー

6月の誕生会のメニューは「かえるちゃんごはん」でした。

    〈おひる〉

      ・かえるちゃんごはん

      ・かじきのてりやき

      ・マセドアンサラダ

      ・スープ

      ・メロン

 

わかめご飯を丸くしてかえるの形にしました。

子ども達は「かわいい!」などと言って喜んで食べてくれました。

ランチルームには、6月らしく雨の飾りをつけました。「かえるは、雨が好きだからだね!」と言っている子もいました。

 

おやつは「アーモンドクリームパン」でした。

    〈おやつ〉

      ・むぎちゃ

      ・アーモンドクリームパン

 

 

 

 

「これ、おいしいよね!!」「わたしの好きなおやつだ~!」という声が聞こえてきました。

また、上に乗っているアーモンドを見て「これ何?」「カリカリしている!」と興味津々の子もいました。

おかわりも沢山して良く食べてくれました。

.
2017年6月22日 13:57 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■5月の誕生会メニュー

5月の誕生会メニューは、きびごはんでできた黄色のこいのぼりごはんでした。

5月の上旬には園庭にもこいのぼりが泳いでいました。

 

   〈おひる〉

     ・こいのぼりごはん

     ・タンドリーチキン

     ・ポテトサラダ

     ・スープ

     ・いちご

 

こいのぼりの飾りをランチルームの壁や給食室のドアに貼ったところ、「こいのぼりがある!」「こっちにもあるよ!」と

楽しそうな会話が聞こえてきました。おかわりもたくさん食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは、新メニューの『よもぎケーキ』でした。

    〈おやつ〉

      ・むぎちゃ

      ・よもぎケーキ

 


 

「よもぎって何~?」と言う子どもたちに、よもぎの粉末を見せ、においをかいでもらいました。

「草のにおい!」「お茶けいこのにおいに似てる!」など様々な感想が出ました。

ほんのりよもぎの香りがするケーキを味わって食べていました。

 

 

 

 

.
2017年5月19日 17:24 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■4月の誕生会メニュー

4月の誕生会メニューは「アンパンマンライス」でした。

 〈おひる〉

   ・アンパンマンライス

   ・ローストチキン

   ・春雨サラダ

   ・スープ

   ・オレンジ

 

 

顔は「ケチャップライス」、目は「のり」、鼻は「ウインナー」、ほっぺは「ミニトマト」、口は「ケチャップ」でつくりました。

子ども達はとても嬉しそうに食べてくれていました。また、トマトの苦手な子ども達もアンパンマンライスのトマトは、

頑張って食べていました。

 

 〈おやつ〉

   ・ムギ茶

   ・ストロベリーババロア

 

 

 

 

 

久しぶりのババロアに子ども達は「すごくおいしそう!!」と喜び、嬉しそうに食べてくれました。

.
2017年4月24日 17:03 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.

■春の七草

1月7日は七草粥を食べる日ですね。園では6日のおやつに七草風ぞうすいを出しました。

 

 七草粥とは、1年の無病息災を祈願して食べられています。正月料理で疲れた胃を休める役割があります。

また、昔は冬場に採れる野菜が乏しかったため栄養素を補うためのものだとも言われています。

 

 おやつ前に、子ども達に七草粥の由来や草を栄養士が紹介しました。子ども達は興味津々。「明日は七草の日だよ!」と知っている子もいました。

  

 せりの葉とかつお節を自分達で盛りつけて食べました。

苦手な野菜も「今日は食べてみようかな?」と頑張って食べる姿も見られました。

みんな「おいしいね!」と言ってくれ、とても好評でした。

  

 

 

 

.
2017年1月10日 08:33 投稿|カテゴリ:さくらぎ保育園ランチだより
.